So-net無料ブログ作成
検索選択

座布団敷いてあげました。

本日は、、しばらく放置しておりました例の世界遺産地域の

現場に、舞い戻りました。←まだ終わってなかったのかよ!!

昭和3年の鬼瓦君は、続投!あと、200年頑張ってもらいます。(笑)↓

DSCN0703.JPG

はい、関東雲鬼です。

これを続投させるにあたって、高さが、ちと足りないので・・・

座布団(鬼台)を新調してあげましたぁ。。

じゃ~ん!!↓

DSCN0704.JPG

鬼瓦と、屋根勾配を、合わせるのは、鬼合端と言います。

上の写真で、何か変??っと、気付いた人は、プロです。

昔の鬼瓦は、抱き幅が、妙に大きいのが多いのです。

今回は、この台を、留め切りで取り付けずに・・・

中台(なかだい)を自作し、鬼瓦の角度に合わせましたぁ。

はい、自家製中台(なかだい)は・・・・

井筒を加工しております。(笑)

DSCN0705.JPG

昭和3年の鬼瓦、、どっか~ん!っと、座りましたぁ!!↓

DSCN0710.JPG

DSCN0711.JPG

お~い!!( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚♪ってな感じ

ビシッと!座ったでしょ??ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

棟柄は・・関東大青海を、諦め。。こちらも、「井筒」でーす。

DSCN0713.JPG

DSCN0714.JPG

DSCN0715.JPG

ま、あとちょっと、で完成!でーす。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

瓦人

お〜〜〜井筒中台!!
淡路福林三ツ組でも一般的な、無地のT字中台より断然粋ですね〜^^
棟の井筒とのコーディネートにもなっててGOOD!
本場四国でももっと遊んでいかないとって、勇気と希望をもらいました^^
by 瓦人 (2016-04-01 22:20) 

お洒落な屋根

瓦人さん>井筒の(中)の、井桁部分残しで、コーディネートしてみましたぁ。(笑)
       トータルコーディネートは、こうでねいとねぇ!(爆)
       親父ギャグは、置いておきまして・・・
       そうなんです。技術だけではなく、遊び心って奴も大事です。
       がんじがらめの、マニュアルじゃ、お施主さんは納得しませんから・・
       そこんとこ、勘違いしちゃってるこの業界。。
       本来は、歴史のある日本瓦。。
       私のブログを見て下さっている皆様と共に、
       一緒に頑張って行きましょう。ね♪未来はあるはずです。
       
       

by お洒落な屋根 (2016-04-02 19:07) 

自転車泥棒

いよいよ今週末です。
楽しみにしてますので、風邪等引かぬよう体調管理し、宜しくお願いします。
で、来週月曜~11年振りの韓国(釜山、大邱)出張です。
韓国も変わっただろうね。
では、今週末、宜しくです。
by 自転車泥棒 (2016-04-06 11:50) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>いよいよですねぇ♪ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
            韓国(釜山、大邱)出張ですか??ご苦労さまです。
            十年一昔。のことわざがある通り、違いますよ・・・
            詳しくは、当日、土曜日に、お話しましょうね♪
            こちらこそ、よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
            でーす。(*^-^)
            
by お洒落な屋根 (2016-04-06 19:30) 

張替

おぉ!これは・・・・

まるで最初から純正のデザインの様です
こちらの台もお見事ですね
by 張替 (2016-04-15 13:43) 

お洒落な屋根

張替さん>関東流、熨斗の下駄ばき、漆喰てんこ盛り(笑)じゃ、
       みっともないですもんね(爆)
       おのずと、美を追求すれば、既製品とのコラボも、
       楽しいです。出来る努力で、お互いに頑張りましょう!ね♪(^-^)ニコッ
       
by お洒落な屋根 (2016-04-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。