So-net無料ブログ作成

理由(わけ)

今年も、残りわずかとなりました。

いつも、私のブログをご覧下さっている良い子の皆様。。

誠もって、ありがとうございます。

さて?今月、ブログ記事が少ない!!元気がない!!

っとの、ご指摘を

リアルお友達から、承っております。。

いつも、ブログを覗いて下さる良い子の皆さんも、

空気で感じられているのではないでしょうか?。。。

 んな訳で、本日、その理由(わけ)を

書いちゃおうと思います。。

ま、仕事の方は、いつも通り!順調に進んでいるのですが??

今一元気がない。。。さて、その理由(わけ)とは・・・・・

んとね♪    実は・・・・・・

先月の健康診断の結果で・・・・

な、なんと・・・検便での結果が????NG!!

要精密のEランク。。直ちに、再検査との事。。

やばい!!人相は悪い、普段でかい事抜かしている

お洒落な屋根。。ですが??実は、超ビビり(笑)なんです。

再検査行く前に・・・おなかが痛くなってしまう始末(爆)

勇気を振り絞って、普段行かない消化器科を受診。。

一週間後に、大腸カメラ検査をやりましょう!との事。。

こ~んな経験初めてですし、この一週間が長っげーのなんのって

色々考えていると、ポンポンは痛くなるし、(笑)

そんなこんなで、一週間後。大腸カメラ検査受けて来ましたぁ

カメラ見ていたら・・・・ポリープが。。。。2個。。

それを、先生が、針金の輪っかみたいな奴で、

ピョコンっと引っかけて、採っていまちた。

これを、細胞検査に出すそうです。。

さて、悪性か?良性か?結果は、これまた1週間後。。

だそうです。。またまた、長~い一週間でした。。(笑)

1週間後の検査の結果。。。

良性です。癌ではありません!!っとの事。。

ホッっと肩を撫で下ろす超ビビりのお洒落な屋根。。

んじゃぁ!先生!今後どうすればいいんだい??

急に、態度がでかくなるお洒落な屋根(笑)

そうですね。2年後位に念の為、心がておいて、検査を

しておく事が望ましいでしょうね♪だってさ。。

妙に元気がなく、おなかが痛かったお洒落な屋根さんは、

いつものお洒落な屋根さんに戻りました。

皆さん、ご心配をお掛け致しました。。

そんなこんなで、今年最後の新築工事に取り掛かっております

じゃ~ん!↓DSCN0014.JPG

何色になさいますか??↓DSC08136.JPG

っと、お施主様・・選んだ色は・・・・↓DSCN0021.JPG

コーヒーブラウン色です。。

そう、この色、光線の加減で、違った表情を魅せる色合いの瓦です。DSCN0018.JPG

DSCN0019.JPG

DSCN0020.JPG

こ~んな感じにビシッと!平葺き中。。。

当社山田瓦店は、今年の営業は、明日30日まで・・・の予定

完成!は、来年になりそうです。。

ま、んな訳なので、今まで通り!UPしていきますので、

また、よろしくお願い致しますね♪(^-^)ニコッ


平屋新築住宅屋根瓦工事完了

本日、平屋新築瓦工事が完了!致しましたぁ。

こ~んなお家です。じゃ~ん!!↓

DSC08113.JPG

町場の、境界ギリギリの世界。。(笑)

53判、いぶし瓦での施工です。

お施主様は、おばあちゃん。。平屋がいいやねぇ。

屋根は、やっぱ、日本瓦がいいやねぇ。っとの

ご希望。。。らしい。。

よ~し!一丁やったるか!!お任せコー~ス!!(笑)

っと言う、ばんごと自分勝手っていう訳にもいかないのが、

現実・・(爆)

ま、んだけろ、他社に頼むのだったら、当社の方が、お得。。

っと言う訳で・・・

仕上げて来ましたよ~ん!!

若者君2人・A君と、A君。。ダブルA君と、作業中

厚熨斗4段、丸共5段ベタ積み。。

お洒落な屋根さんは、坐骨神経痛の為・・・

若いもんのペースにはついて行けないので・・・

一人棟違い箇所の棟積み(笑)

じゃ~ん!!↓DSC08120.JPG

DSC08119.JPG

を、仕上げまして、

こっちの、棟積みに参戦です。。。

DSC08115.JPG

南蛮漆喰を、置いてあげて、お洒落な屋根。。。

若者君達の、手元です。。(爆)

いいか!、勾配を一定にしろ!上端の線を見つめろ!!等、

もっともらしい能書きたれてます。。

ちょいと、暇なので、野地から出したステンレス線。。

(当社は、目地積み対応の為、ちょいと長め)

なので、3段目は編んじゃえ!っと、

思い付きの、指示。。

こ~んな事やっちゃいました・・・・・↓DSC08116.JPG

後は、ポ~ンって、割って、縛るだけ・・

超、画期的工法だと、思いましたが???

WA君。。↓DSC08117.JPG

 小さな親切、大きなお世話。。。

にゃんとも、やりづらそう。。。(笑)

更には・・山田さん!はっきり言って…迷惑です。。

頼むから、邪魔をしないで下さい。。

僕たちが、積みます。。

って、怒られちゃったよ~ん!!(爆)

お洒落な屋根さん。。。ハミ。。。

ま、そんなこんなで、仕上がりましたよ~ん!!↓DSC08125.JPG

DSC08128.JPG

DSC08129.JPG

DSC08130.JPG

んじゃ。。。


正面向いてよ(笑)

斜め45度(笑)を仕上げまして、急に思い出した大雪被害

修理現場 ←まだやってないのかよ~!

今度[雪]が降るまでに、参上!するよ~ん!っと言って、

呑気構えていたら、早くも、[雪]の降る季節になっちまいました。

我が、埼玉・熊谷でも、本日、初雪[雪]を観測

ま、昨日から、今日の午前中で、1棟仕上がりました。

斜め45度(笑)で、思い出した現場は・・・・・・・・

じゃ~ん!!↓DSC08110.JPG

コテッっと、大きくうなだれて、m(-_-)m頭を下げる、鬼瓦君。。(笑)

これも、正面を向かせてあげて、完了!です。

正面と言えば、こちらの鬼瓦君。。

ありゃ??↓DSC08100.JPG

君の正面は・・・・・こっちと違うよー!!

DSC08102.JPG

こっちを見たいのはわからないでもないですが??(笑)

これじゃ、ダメじゃん!!DSC08105.JPG

どうやら、大雪が融ける際、

この錆びたトタン板の雪の落下と共に、引っ張られて、

あっち向いてほい!状態。。

世間の波にちらほら、簡単になびく根性のない奴(笑)

人間界にも、いるでしょ??((*´∀`))ウキャキャ DSC08106.JPG

根性と、気合入れ直しまして、完了!です。

君の正面は、こ・っ・ち↓DSC08109.JPG

降り鬼、隅鬼含めまして、合計8か所。。

修理完了です。。

まだまだ修理は続きます。注。当社お洒落な屋根山田瓦店は、

 誠に自分勝手ですので、

依頼された修理現場を、ほとんど、忘れかけている

忘れようと努力しているふしがありますので、

再度催促してみてくだちゃさいね♪(爆)


斜め45度(笑)

私の、今やってる仕事は・・・・・

とある、お寺さんの山門の袖塀瓦工事で~す。

んとね♪今回の袖塀。。実は・・・復元工事なんだぴょ~ん!

この塀。。これがにゃんとも、摩訶不思議

軒に対して、袖が正面を向く構造。。

既存瓦剥がしから携わった男、お洒落な屋根に

課せられたノルマは・・・・綺麗~に納めてくれ!!

勘弁してよ~!!(笑)

既存だって、良くない納まりじゃん!!

だから、漏ったんじゃん!!今回は、せっかくやり直すんだったら、

直角。90度で勝負させてくれ!!の

願望も叶わず。。(;´_`)トホホ

ま、見てよ・・こ~んな野地です。じゃ~ん!!↓DSC08090.JPG

さて?どう納めまひょ???

♪貴方な~ら、どうする♪泣くの歩くの死んじゃうの♪

さて?あなたならどうする。。

既存の納まりと、数々のシュミレーションを、

議論しながら・・・・納めた結果。。。

正直あんまり、公開したくないですけろ、(笑)

私のブログを見て下さっている若者の皆さんの為に、

マル秘、大公開いたします。。

こ~んなのも、駆使いたしまして↓DSC08095.JPG

にゃんとか、おっつけまちたぁ。。↓DSC08091.JPG

鬼瓦が、あっち向いてほい状態(笑´∀`)ヶラヶラ

ケラバのレベルも、のさかぎも、真逆のしんどさ。。

ここは、シュミレーションで想定の範囲内。。

しっかし、想定外の壁に突き当たる場面の数々。。

鬼瓦付近の棟幅等。。

にゃんとか、悪戦苦闘の末。。完成!いたしましたぁ。

DSC08092.JPG

DSC08099.JPG

 想定内・想定外含めまして・

いい勉強させて頂きました。。とさ(爆)


神様・仏様(笑)

さ~て、いよいよ人間界に見放されされました

当社、お洒落な屋根・山田瓦店は、お施主様は・・・・・・

これより、神様・仏様が続く予定です。。(笑)

ん??何??

はい、実は、この年末・年始にかけまして、

神社新築・鐘楼葺き替え・庫裏客殿新築・等、社寺工事が

決定しております。

年末は、とりあえず、準備期間中。。

まずは、手始めに、お寺さんの、客殿修理。。。

一部葺き替え、一部増築で~す。

じゃ~ん!↓DSC08087.JPG

ま、既存に準じた工法・仕様ですが??

ちょ~っと、目地切って、鬼面なんぞも、取り付けてちまいまちた。↓

DSC08089.JPG

この残り少ない年末。人間界のお得意様の、修理をこなし(笑)

社寺モードに突入の予定です。

が??得意の蔵。。以前から頼まれていた、塀。。等も

こなしていこうと思います。。

好きな仕事。。商売冥利に尽きる。。。。。。

これが仕事と割り切れれば、商人として、OK!なのは

十二分に分かるのですが・・・・??

惚れた弱み。。職人としては、んな、めんどくさい事は、

どうでもいい!!

やりたいから、一丁やったる!!

ここんとこの気合いと精神!!

私のブログをいつも見て下さっている、全国の良い子の皆さん!!

この私は、[ビール][ビール][ビール]かっ喰らってヨッパですが・・・(爆)

これって、大事だよねぇ??(笑)

んじゃ。。


モニエース仕上がりました。

モニエースの屋根、いよいよ大詰め。。

こ~んな感じに棟積んでます。じゃ~ん!↓

DSC08069.JPG

DSC08071.JPG

んで、完成!で~す。

とりあえず、撮ってきた下手糞写真でご覧下さいませ(笑)↓

DSC08074.JPG

DSC08075.JPG

DSC08077.JPG

DSC08078.JPG

DSC08079.JPG

DSC08081.JPG

DSC08084.JPG

DSC08086.JPG

ど~も、お世話になりました。

明日からは、違う現場に、参上いたします。んじゃ。。


モニエース

私の、今日の仕事は、久しぶりの(笑)新築の瓦葺きで~す。

使用瓦は、ヱビスのモニエース、アンバー色

じゃ~ん!!↓DSC08066.JPG

トップライト天窓付近も、念入りに納めまして

DSC08067.JPG

玄関八谷も、DSC08065.JPG

ビシッと!納まりましたぁ。↓

DSC08068.JPG

明日も、続きをやります。

年末ですね。今から忘年会[ビール]に行ってきます。んじゃ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。